真青な海、沖縄ケラマ諸島

 

 

 

 

 

 

 

 

真青な沖縄ケラマ諸島の海です。どこまでも透明度が続いていました。
ケラマ諸島、渡嘉敷近海、自津留です。ドリフトポイントのドロップオフです。
パラオのブルーコーナーを思わせるような透明度です。
ドリフト中にはウミガメも登場して興奮できるダイビングでした。
これくらいのポイントがあれば、まだまだ海外に劣る事なく楽しめると実感です。

と言う訳で沖縄本島に行ってまいりました。2泊3日で5ダイブ、1日目のチービシ
諸島から始り、ケラマ諸島を巡って来ました。
到着後、午後からダイブでチービシ諸島へ、その前に沖縄ならではの豆腐料理

 

 

 

 

 

 

 

 

で腹ごしらえをして泊港から出港して約30分、気軽にできるボートダイブです。
空港からのダイビング迄の移動はすべて送迎車付きなので、まったく苦になる事が
なくスムーズに行えます。今回はホテルも沖縄国際プラザと言って国際通りのほぼ
真ん中にあるので非常に便利、泊港からも15分、夜の食事も選ぶのに大変なくらいの
お店の数々。十分充実しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイビング船は35人乗りの大型クルーザーでケラマ諸島までは約1時間、現地にて
3ダイブの素晴らしいポイントに行って参りました。
この時期なので水温は22度とちょっと低めですが、みんな元気に潜っています。
連休だったので総勢40名ほどいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリー、エキジットも楽々、船が大きいので潜っていてもすぐに場所が分かります。
透明度も良いので移動範囲も広がります。
50ダイブ達成のいくえちゃん、おめでとう!マスタースクーバです。
現地ボ−ト会社ショップはシップスさん、今回もこれからもいろいろお手伝いただく
香ちゃんもありがとうございました。私のCDTCの時の同期です。かれこれ8年前に
なります。とっても重要な沖縄のオブザーバーです。
またまた、よろしく御願いします。