透明度は今シーズンNO.1

タイトルのとうり、透明度は今シーズンで1番でした。
約20Mは見えていたと思います。

その根拠は本日はナビゲーションダイブでメジャーを30M引きキックサイクル
の測定をしていたので大凡の距離が推定できます。私の視力は両眼1.5で、
もしかすると左が2.0です。な訳で、見えるんです。

本日、透明度が非常に良かった訳は、昨日通過した台風の影響でしょう。
大平洋側を列島沿いに通過した台風が暖かい(25度の)海流をを運んで
海の中は、まるでリゾート地にでもいるような感じす。
朝一番の水中は静まり、四方に魚達の群れがなしています。
スズメダイ、カマス、ベラ類が優雅にただよっています。
太陽の光が降り注ぎ、浅瀬全体が明るく照らされています。
この光景はほぼ、リゾート地に近い状態です。
ひさしぶりの感触でした。。

で、本日のラッキーな生徒さんは、川島さんと、もたにさん。
ずば抜けた透明度の良さに感激していました。
アドベンチャーダイバー取得おめでとうございました。
次回はファンダイブでお待ちしております。