GW最終日!!


GW最終日、今日は東伊豆ポイント富戸をめざしてまっしぐら!
道中も連休最後かスイスイでした。。
本日のメニューはガイド練習。1本目を担当しましたが、海中の事にとらわれすぎたのか陸上での内容が緩い感じになってしまいました。海だけではなく、陸上へも気を使うのがガイドの基本でした。まだまだ覚えることがたくさんありそうです。

本日の富戸
気温:23℃
水温:17℃
透明度:5m

天候には恵まれたものの、透明度が痛手でしたね。
しかし冬を越せないはずのクマノミが生存していました。大きなクマノミです。イソギンチャクで気持ちよさそうにしておりました。
富戸はイソギンチャク畑と呼ばれるほどイソギンチャクが多くイソギンチャクエビやミツボシスズメダイ等イソギンチャクの周りで生息する生物が多く観察できます。
まだまだ伊豆にもニモはいますよ〜〜!!是非ご覧あれ。

帰還道中に、のろまなシマウミスズメを発見!!
動きが鈍く手でつかまれるほどのろまでした。。。眠かったのか?
弱ってたのか。。どちらでもシマウミスズメにとっては迷惑な話でした。。

 

濁っていましたが充実した内容でした。。毎回潜る度にいろいろな生物に出会えとても幸せな気持ちになりました。
伊豆は奥が深いです。