雨人間は誰でしょう?

今年最後の連休初日は西伊豆大瀬崎へ・・・
横森さん念願の東伊豆叶わず、またもや北東強風。
でも初大瀬崎外洋・流れに乗って楽しんでいただいた
様でお疲れ様でした・これでMSDリーチ、来週が楽しみです。

さて私の担当松田さんはオープンウォーターコースで初めて
海ダイブです。ひさしぶりに講習を担当しました。
しかもマンツーマンです。海もきれいで、魚もたくさん紹介し
さらなるレアものまで探し当て、贅沢です。

大瀬崎の水温は24度・透明度8〜10m
この日のお二人はウエットスーツ・頑張りました。

そして講習はすんなり終了・みんなでおいしい昼食を食べて
帰りました。横森さんがいる時は必ず行く味噌汁食堂です。

次の日・朝まで降っていた大雨の影響で水中もかなり濁りが
入っていました・そんな中、TUSAのダイビング器材モニター
が行われていました。新しいダイブコンピューターIQ850・
の設計者による説明会などもやっていて人もそれなりに集まって
いました。IQ850はそれぞれ12とうりのコンパートメントを
計算し、コンピューターの画面にグラフ上に配列し安全な
減圧状態を確かめる事ができるようになっているんです。
すぐれものです・従来のダイコンとは違います。
当店のお客様も何人かはご購入されました・
詳しくはTUSAのホームページで説明がビデオで見れます・
まだダイコンをお持ちではない方は是非どうぞ・・・

TUSA/IQ850の減圧理論説明ビデオ

 

そして、松田さん。オープンウォーターダイバーおめでとう。
納得いくまで繰り返し練習して、自身がついたと思います。
来週はアドベンチャーダイバーコースでディープダイブです。
まだまだ新しい発見ができますよ・・・
この時期の初心者コースは夏場と違いたっぷり時間をかけて
講習ができるのでおすすめです。
今が旬の伊豆半島でダイビングを是非始めてみてください。