ベリー・メリー・クリスマス☆

本日は、富戸にて富田さん大西さん相原さん池頭さんの四人でファンダイビングです!
みなさま熱々モードで我々が精一杯裏方をやらせて頂きます!
そんな中、ダイビングスポットもXmasモードです!!
伊豆は四季折々のイベントもあるので楽しめるひとつのきっかけかなと
思います。

冬ですね〜見てくださいこの透明度!!
ものすごく抜けていましたよー!
コタツに入って温もっている皆様コタツもいいですが、海は今一番の透明度
ですよー!さぁ今すぐダイビングにでかけましょう!

 

クマノミちゃんです。
すごいのはその後方です。無数のイソギンチャクが群がっています。
富戸はイソギンチャク畑ともいわれるほどイソギンチャクが多数にわたり群れています。
そのためイソギンチャク周辺に生息するミツボシスズメダイ等、魚が多く観察されます。ホントすごいですよー

 

ニジギンポ
ビンの口や狭いとこに身を隠し生息するのが特徴ですが、なぜか優雅に浮遊して泳いでおりました。
おやおや、よく見ると小さいニジギンポが2匹ひっついていました。
家族でお散歩ですかね。。
とってもキュートなギンポはずっと見てても飽きないくらいです。

 

ミノカサゴ
ひれがひらひらしてとっても綺麗な魚です。
特に意味はないですが、なんか周りと同化していたので気になって撮ってしまいました。。

 

ダテハゼ
ダテハゼはてっぽうえびとの共生をしております。
えびが巣をつくりハゼが敵からまもるのですが、、、
じーっとみてるとえびが巣のおくから砂を持ってでてきます。
その瞬間に棒でつついたらえびよりも先にハゼが逃げました!笑
こんなこともあるのですね!

本日の富戸
気温:10°
水温:18°
透明度:15m

いやー言うことありません。とってもきれいです。それだけです。
綺麗だけで満足してしまうくらいです。
やっぱり冬にかぎりますね。