ハッピークリスマス!

暖かいパラオからハッピーメリークリスマス。
昨日の夜10;30に羽田を飛び立って今日の夜中に到着しました。
ホテルに到着した正確な時間はAM5;00!今日はほとんど睡眠
なしでパラオの海をもぐり倒しの1日目です。

最初のダイビングはネロンインサイド。2本目はネロンアウトサイド
あまり聞かない有名ポイントではないんですが、穴場です。
有名どころは明日以降にとっておいて今日は初パラオのゲストを
思い真っ白な砂地で軽くフォーミングアップです。

そして今日のコンディションは・・・
気温32度・水温30.7度・透明度20〜30m
すべてにおいて伊豆半島のダブルスコアです。

流れはないもののゆったりのんびりのダイビングでした・
途中メジロザメなども出てきてくれて少しはパラオらしく
なりました。大目カマスの群れは最後の最後で出て来ました
がナイトロックスの力で大事な場面を逃すことなく見れたと思います。

そして3本目はシャンデリアケーブ・一度は行っておいたほうが
いいでしょうポイントです。川口ひろし探検隊のようにケーブを
次から次えと渡り鍾乳洞を周りって へ〜すげーーーっていいながら
感動してくれていました。だけど1回来ればいいって・・・
洞窟の外では3cmほどのニシキテグリを大の大人が6人もバーゲン
セールのように掻き分けて探してます。近くで見るとかわいいんですよ。

写真をアップできないのが残念ですが、日本に帰ったら早速写真をアップ
してお見せします。

1日目終了です・眠いです。日中は暑くて溶けそうです・
日本に帰ってからお風呂に入れないのがいやなので極力日焼けしない
ようにしています・日焼けするとお風呂にいたくて入れないんです。
やはり冬の日本はお風呂です。お風呂のブログになってしまいました。

明日から本格的にドリフトで有名どころを制覇します。
残り2日・6ダイブ・一生懸命潜ってきます。