パラオ・ダイビング3日目

パラオ3日目です。
今日は朝から曇りぎみの天気・行きのボート上では強烈なスコール
に合いました。すぐに晴れてきて相変わらずの快晴です。

本日最終日のポイントは予定どうりの流れです。

1本目・ジャーマンチャネル
2本目・ゲメリスコーラルガーデン〜ニュードロップオフにドリフト
3本目・ブルーコーナー

気温32度・水温30.5度・透明度30m〜40m

まずは、1本目・お約束どうりジャーマンチャネルへ・狙いはやはり
マンタでしょう。出ました・1枚のみでしたが・ふう〜良かった
最初のマンタ待ちをしたクリーニングステーションでは出てこなかっ
たしダイバーもうなるほどいたのでダメかな?と思いつつ、30分ほど
経過した別の場所に移動中、なんやら前方のグループが騒がしく、
タンクもカンカン鳴らしているので、これは来た・と思いコース取り!
ここに来るだろうと判断した場所に真っ直ぐ向かってきてばっちり
いただきました・・・真正面から真上のシーンを撮影できました。
このシーンはのちほどユーチューブにてお見せします。
コース読みが決まると気分もいいですね・今日の出だしはまずまずです。

2本目はアオウミガメがた〜くさんいました。次から次へと出てきて
みなさんゆっくり写真撮影です。
流れもさほどない場所なのでポイント〜ポイントまでゆっくりドリフト
ダイブです。1回で2つのポイントに行ける贅沢ダイビングです。
珊瑚とドロップオフを眺めながら行く外洋の海はやはり透明度が抜群で
した、40mくらいまで見えるかな?

3本目はリクエストで再度ブルーコーナーへ・・・
欲張りですね〜。。。2回もブルーコーナーです。
最後のダイビングともあってポイントの選択としては申し分ないでしょう。
そして、がっつり流れてました・・・ビュんビュん系です。
そこではまたまたパラオオールスターズのお出ましです。
この頃には最初感動していたホワイトチップやオグロメジロザメなんかも
なんのその・・あっまた的な感じで慣れてしまっているようです。
そして上げ潮のコーナーから下げ潮のコーナーまでを横断し、両方の
コーナーで楽しんでもらいました。両方とも絶景です。
こんなに急に潮が変わることがあるんです。コーナーは本当に不思議・
おかげで両方のコーナーを見れて、1時間以上潜ってました。
なかなかできない貴重な体験ですよ・・・

さて、3日目のダイビングですべての行程が終了です。
明日はオプショナルでロックアイランドツアーです。

パラオのダイビングは誰もが感動する世界でも有数のポイントです。
一度は行ってみたいが、ついついまた行きたいに変わる底知れぬ海が
あります。パラオでは細心のケアでなにも心配せずにただただ楽しん
でいただけるツアーをご案内しております・パラオを知り尽くした
スタッフが同行しますので、是非ご参加お待ちしております。

今回はご参加ありがとうございました。
連日笑顔がみれて何よりです。

それでは明日帰国します。
後日写真やユーチューブでパラオの海をご紹介いたしますね。