海洋講習再開いたしました・

本日より海洋講習を再開致しました。
地震から10日ほど経ちました・
3月中に取得しないと春から地方へ行ってしまうなど・
ろもろも理由もあり・再開です。

そして1日中雨かと思いきや、上がりました。
気温も暖かくなってきています。
春が近いのでしょうか・そう言えば春分の日でした。

そんな事も忘れるぐらいの、すさまじいこの10日間・
忘れられません。

講習地は大瀬崎・水面凪・西風弱です。
水温15度・透明度5〜8m・春濁りの始まりです。

この時期はメバルです。
何といっても目立ちます。
しかも軍団・・・
アメフラシもたくさん登場し始めました。

そんな訳で、講習終了・お疲れさんでした。
新庄さんはまた来週・高ちゃんは、どこに行くのか
分からないけど、元気で頑張ってね・・・
東京に帰ってきたらまたお越しください。

こちらは沼津のスタンド。
関東・東北は泣きのガソリン渋滞ですが、
こちらは満タンOKだそうです。
しかもスタンドは空いています。
この状態をなんとか届けたいものです。

帰りの東名では鹿児島から来たタンクローリーが
3台連なって東京に向かっていました。きっと
東北方面に行くんでしょう。
遠路はるばる鹿児島から!すごい・・・
なんだか勇気をもらえました。