大瀬崎、クリーンナップ!

本日は予定が変更になり、大瀬崎に行って参りました。
1本目は岬の先端。
透明度10〜18m、水温23〜25度
台風の若干のうねりの影響もあり、多少流れもありな
感じの先端です。がとても奇麗です。

そしてフェイス君とうちの担当タイガーを15mラインに
残して岬の先端特有のディープな海へ。
下はすっごく静か、いつもどうりの感じです。
みんなもすぐに慣れて透明度の良い階層で楽しんで
ました。そんな中まさこちゃん、デジカメ紛失。
なんとまあ、かわいそうに。。。
誰か岬の先端でデジカメ拾った方はご連絡を。

2本目は湾内へ、じっくりフルコースの方は50分間
のダイブタイム、端から端までぐる〜〜っと。
透明度は6〜15m、水温同じく25度前後です。
たくさんでも潜ったので賑やかでした。

ソウシハギ発見!カワハギの仲間です。
伊豆諸島、式根島方面に良く現れます。
普通のカワハギよりも胴体が長くて、体の
色が鮮やか。黄色がかった緑?のように
見えます。近くで見るとすごく奇麗です。

こちらは沈ボートの下にコロダイ2匹、
この辺りは水深18m前後、透明度も良く
ダイバーにあまり荒らされていなかったので
水も澄んでいました。
このあと、バイク、ビーナス像、水中神社、
等を回って大瀬崎、湾内フルコースです。

そして今日はイベントだったのです。
AWAREビーチクリーンナップです。
たくさんのみなさんにご参加いただき、
大瀬崎のビーチを奇麗にしていただきました。

ありがとうございました。
毎年恒例のイベントが終了いたしました。

クリーンナップの後のご褒美は、
しこたまご用意した泡もの、ここにBBQと
来るはずでしたが、残念!ポイント変更で
やもえず断念です。
また、必ず近いうちに開催します、その時は
是非ともご参加ください。

それでもみんな、クリーンナップ終了後には
盛り上がり、数人の認定ダイバーを祝って
いただきました。
各種資格を取得された方、おめでとうございます。
このようなイベント時にたくさんにみなさんに
祝っていただけるのもグッドなタイミングで
良かったです。

ではみなさま、また来週の方、次回講習の方
どっかの海で楽しまれる方、
またお待ちしております。

本当にみなさん素敵なダイバーです。