黒潮の入った大瀬崎

水中の透明度が良くなりました。黒潮の入った大瀬崎です。12m〜15m程は見えていたと思います。本日はアドヴァンチャーコースのお二人と、ダイブマスター講習中の石田さんと合わせて3名のグループです。

海が綺麗なので喜びも体で表現しています。最近透明度が下がっていたので一入です。そしてアドヴァンチャーコースのなので綺麗な水中をたっぷり3ダイブです。みなさんごきげんです。

真ん中の、とちえちゃんの頭には富士山がぽっかり見えます。ぴったり合わせてみました。意味はないですが、ご協力ありがとうございます。富士山もよく見えるように、今日は1日中真夏日和。とても蒸し暑かったです。水中も23度と適温です。ちょうどゴールデンウィークの沖縄くらいな感じです。

そんな訳で私は 今年初ウエットスーツで潜りました。

23度あればもう大丈夫です。ただこれは黒潮のおかげなので、このあとまた若干水温下がると思います。油断しないようにです。ドライスーツと両方お持ちの方は前日の状況にて判断してください。

ご覧のとうり綺麗でしょ!透明度抜群です。この状況はまだ続くと思います。南下すればもっと綺麗なはずです。水曜日頃は台風が接近するので、その後どうなるかが心配ですが。

アオリイカの産卵もこのとうりたくさん卵を植え付けています。これからがアオリイカの見所です。水中で神秘的なペアの産卵がみれるのでお楽しみに。そういえばイカを見たいと言っていた石崎さん、このブログを見ていたらチャンスですよ。潜りに来てください。イカ!見せます!

最後はオープンウォーターダイバーコースから続けてアドヴァンチャーダイバーまで受講された、とちえちゃん。若干また二十歳!!これからですね〜〜。頑張って通った甲斐がありました。努力は報われます。最高に良いコンディションで楽しめて良かったです。次回はまた夏にお待ちしております。みなさんもご参加ありがとうございました。