夏が始まった海洋公園

サンセットダイブイベントで最終エキジットが夕方7時まで、ゆったりたっぷり時間が使える海洋公園に行ってきました。イベントは月1程度の頻度で今月が今日に当たりました。なので泊まりなのでたくさん潜りたい、のリクエストにお答えしてきました。水中の透明度&コンディションはまずまずです。魚も大変盛んです。浅瀬ではハタンポの群れがすごく、南国系のオヤビッチャも見られたのでそろそろ夏ですね。

1日目の今日はディープSPの講習も入れて充実の3ダイブです。ゴールデンウィーク以来の参加のみなさんです。夕方7時って相当時間に余裕があるため3ダイブでもゆったりでした。前回はドライスーツだったのでウエットスーツの本日は錘りの調整にとまどっていたようです。GWではアドヴァンスを取得したので今日から2日間はディープSPコースです。

そして日帰り組も前回のトラウマを乗り越えて本日は楽しく潜れたようで良かったです。3ダイブだったのでかなり広いエリアを巡ったと思います。1本目は定番の砂地から水中ポストへ。2ダイブ目は1番の根でちょっとディープに、そして3ダイブ目は1番の根の裏側壁沿いをじっくりファンダイブ。みなさん余裕も出て来たようです。水中はサーモクラインでとっても冷たい層があります、そこはなんと18度!冷え冷えです。水面は23度なのでその差5度、みなさんびっくり!それでも気持ち良かったようで何よりです。

そんな冷えた階層にもめげず、コンパスもやりディープもやり明日へと続くダイビングがまたまた楽しみですね。明日は富戸でボートダイブ!本科的なディープダイブです。

海洋公園はまた来月も同じようなサンセットイベントを行うようです、8月4日です。また3ビーチダイブ可能のツアーを行いたいと思います。たくさん潜りたい方は是非ご参加ください。アオリイカの産卵も見所です。しかし今日は西風の影響もあってサンンセットダイブともあり海洋公園は混んでました。これくらいでないと夏っぽくないですけど。こんだけダイバーがいると夏が始まった感じが実感します。

今日はみなさん思いっきり海ダイブお疲れさま。また明日願いします。日帰りの方、ご参加ありがとうございました。夕食時に次回はみんなで初島に行こう!計画を話してました。目的はカワハギの「きも」のようです。つまり酒と魚と行った感じです。もちろんダイビングもあります。お楽しみに。