夏休みも終盤

本日は獅子浜&土肥のオープンウォーター講習宿泊ツアーですよー。フジタさんオオシマさんコダマさんで一泊二日でいってまいりました。沖縄の方で台風が発生しておりましたが、伊豆はなんのその!!透明度は白濁りしておりましたが、天気は良好で日差しが強いのなんのってでした。一本目は耳抜き等不安なスキルが沢山ございましたが、潜降回数が増すたんびに上達しておりましたね。昨日までは透明度が期待できたのですが、台風のうねりで濁っておりました。こんな環境で講習は向いておりますね。この環境でスキルができればどこいってもへっちゃらなはずです!自信を持って色々体験してきてくださいね。

最近獅子浜は必ずコロダイにあえますね〜。とおもいきやコロダイに夢中になっていたら、となりをカンパチの群れがひゅーっと通り過ぎていきました。カメラを構えるも、早すぎて追いつきませんでしたね。久々に見れてちょっとうれしい一時でした。

一日目をなんなくこなすと、宿泊先へゴーです。今回は僕は初めて利用するペンションいずみさんです。料理が地魚のサシミだの寿司だのそうめんだのって豪華でしたよー。またここは生ビールがおいてあり伊豆の海を満喫しちゃいました!w ぜひ皆様も土肥の地魚を食しにいらっしゃいませんか?美味しいですよ〜

二日目は土肥でダイビング!!昨日よりもうねりがましてきました。この時台風15号が沖縄を上陸しておりました。こっちまで届いてしまうなんてものすごい勢力ですね〜恐れ入りました。天気は良好なものの透明度はやはり期待できないものでしたね。しかし水底をはいつくばっていると様々なヤドカリに出会えました。w 個人的にはヤドカリ大好きですよw 可愛いですよね。今回撮れたのは貝殻にカラフルな動物をまとったヤドカリちゃんでしたよ。憎めないですよね〜

夏の土肥はかなり混んでいて送迎のバンの予約がなんといっぱいになるほどでしたよ。なので二本連続でいくことにしちゃいました〜暑かったですが通り崎ビーチには麦茶完備だったのでなんとかいけましたよ! 今日は昨日に引き続きIEを行っており、通り崎でレオちゃんに出会いました!応援の言葉を現地で言えてちょっと満足してしまいました。試験の結果見事合格でしたので、よかったです!また1人インストラクターが生まれちゃいましたね!わーい。講習は無事修了し、不安な耳抜きも最後にはらくちんほどになっておりました。皆様これから様々な場所へ赴く予定と伺っておりますが、安全第一で楽しんできてくださいね〜 最後にやはり夏の終わりともあろうものか、帰りの渋滞がものすごいものすごい、結構こたえましたよ。 そんなに遅くならずに帰還できたのでめでたしめでたしでした。