ビーチとボートで富戸の海を制覇かな?

まだまた好調をキープしている富戸で1泊2日にて2ビーチ&2ボートダイブです。富戸が連続していますが、それくらい調子が良いです。西伊豆が非常に良くない状況なのでこちらはとっても良く感じますし、実際に潜っていても透明度抜群です。本日ご参加のお二人。仲良く道中しゃべりっぱなし!2日間でビーチ&ボートで4ダイブお楽しみいただきました。

初日はヨコバマでビーチダイブ。好調キープなので透明度も15m前後です。水温引き続き27℃と快適です。ともかく幼魚たくさん見られます。この時期に平日とか行ける方は本当にラッキーです。ヨコバマではムレハタタテダイも登場!アオリイカの群れもたくさん見られました。とにかくたくさんの魚がいて書ききれないです。

で、ネンブツダイかよと思うでしょうが、、、光が綺麗だったので載せてみました。本当に1ダイブで30以上の種類の個体を紹介できます。砂地、イソギンチャク畑、など特に浅瀬に光が入り水中が綺麗に見る事が出来ます。群れをなしている種類もたくさんいてカンパチのキビナゴアタックも見応えあります。

翌日はボートダイブで、マエカドとボラマエへ行ってきました。ボートポイントは他にダイバーがいないので貸し切りです。かなりの無数な魚に出会えて感動だったと思います。マツカサウオとヨウジウオがペアでいたところなんかはレアなペアでした。アオブダイもでかく、イタチウオも2匹、誰もいない水中はラッキーな事が起こります。その他無数のいろんな群れが登場してくれました。他のポイントも徐々に良くなって来ているようですが、富戸はそれどころか最高の海でした。またのご参加お待ちしております。ありがとうございました。