さかた師匠!

こんちは。タマキです(週末は何故か?群馬県の市営プールに出没していました・・)。。。さて、本日はIOPにてファンダイブ。ゲストはおざきさん、そして初参加、よしむらさんのお二人。よしむらさん、ご無沙汰のダイビングとの事でしたが、経験も豊富なようで海の中では全く問題ありませんでしたよ。

本日のIOP、透明度10m~15m程。東伊豆は結構透明度良いみたいです。だがぁ!水温20℃~25℃?途中冷た~い潮が入るのか急に寒っ!で、流れは急にはいるしぃ。。更に深い所は暖かく。何か?な海況でした(地震の影響???)

でも海の中は良いねぇ。魚がごっちゃりでした。なので今日は魚写真特集~(決してお二人の写真を忘れたわけではありません・・・・)

この時期は幼魚祭り?とにかく魚影が濃かったです。かと思えば、

アカエイ、妙に人なつこい子でした。他、特大アオブダイ、クマノミ、チョウチョウウオ、シラコダイ、アジ群れ、キンギョハナダイ、イタチウオ、トラウツボ、etc・・・これで人が多くなければ。。です、そして、

久々。サカタザメです(結構デカかった)。見つけたあとはボクの頭の中に「アホの坂田」の曲がかかっていました(笑)「アホのさ~か~た~♪」

でマクロに目を向ければ、サキシマミノウミウシが至る所に!!で、

これ。ちっちゃすぎて(5mm程!)なのですが??ウミウシです。

こんな感じで2ダイブ。堪能でございました。おざきさん、また来週?よしむらさん、月一ダイバー復活?またご一緒しましょう。