透明度抜群の秋の水中ですが、

本日は東伊豆富戸にて、ドライスーツスペシャルティーコース、オープンウォーターコース、ファンダイブのみなさんがご参加です。本来はもっと綺麗ですよ、この時期は。それでもみなさんこの水中の綺麗さに感動です。いっきに冬型の気圧配置になったため、西風による低気圧コンディションで伊豆半島全体が荒れ模様になりました。季節の変わり目によくあります。そんな時こそ富戸です。そのような状況では絶対的にこの富戸がベストです。

予想どうりベストなコンディションです。と言いたいところですが、再三申し上げますようにもっと良かったはずなので残念。低気圧が発達していなければ。それでも透明度は10~12mほどはあったと思います。近隣のポイントが荒れていたので各ダイブショップも集まり、夏シーズンのような賑わいでした。

ドライスーツスペシャルティーのほうは上手にスキルを練習し、苦手な項目もあったようですが、是非回数増やして克服してください。ほぼ満点です。ファンダイブでも水中が透明度が良いので魚もたくさん見られました。浮力も自身に繋がってきたかなと思います。ぼくちゃんこと仲條さんもとてもとても優雅でした。よ。

水温は20℃をキープしているのでまだまだ暖かいです。フードはまだいらないとみなさん言ってます。ドライのインナーを1本目と2本目で調整すれば心地よいかと思います。2本目に重ね着していただけると寒さ等は感じないと思います。また天気も良かったので日中は日焼けする程です。帰りはみんなで海の幸!食事堪能して帰って来ました。これから本格的に透明度抜群になりますので、このシーズンに伊豆半島に潜らないと損ですよ!寒く感じるのは朝と夜の陸上だけ、水中はまったくもって快適です。みなさんまたお待ちしております。本日はご参加ありがとうございました。