連休初日。雨→晴れ

どうも。タマキです。世間はクリスマス一色ですが、、ボクは海です。連休シリーズ第一弾!本日は獅子浜でADV&ファンダイブです、かしわいさん&なかじょうさんです。

左はうちのボスです。。雨、でした。止むかと思ったんですけどねぇ。結構本降り、でも中に入れば関係ないけどね。海況は水温16℃、透明度15mです。水温もぐっと下がりました、フードは必需品かも。

最初はエンリッチSPなんぞを。かしわいさんお二人、NDLの長さに目を丸くしてました。こんな長く居れるの?って。そうです。長いのです。カメラ派には良いかもです。ね、なかじょうさん。

コウイカでしょう。やたらペアでうろうろしてました。1本目はファンダイブ。他オトヒメエビ、キンギョハナダイ、ハタタテダイ、キンチャクダイ、真実の口(あ。これは違う・・)等々。です。そして2本目、魚の見分け方。そこで、かしわいさんお気に入りの・・

はい出ました。ミナミハコフグ幼魚です。ぼくらに対し「何だよぉ」みたいな目をしてました。。そして、講習も無事終了。ADV&エンリッチSPダブルでゲットです。おめでとうございます!!!

最後は晴れましたので、外で記念写真。水温は下がりましたが透明度は抜群。皆様暖かい恰好で是非冬の海にお越しくださいませ。かしわいさん「ゼブラガニ」は見つかりませんでしたが、また今度。なかじょうさん、また明日ね(笑)