列島は大荒れ!海はギリセーフ!

週末は列島低気圧で大荒れでしたね、どこも台風並みで大変のようでした。が土曜日の海がギリセーフ!むしろ穏やか、波もぜんぜんなく講習日和でした。透明度が下がり白っぽくなっていたのが残念ですが、2日目のつのちさん、前回よりもぜんぜん穏やかなのでやりやすかったようです。

水中にはいろんな生物が浅瀬でもみれるんです。(なんだか魚くんみたいですが、、)浅瀬でもじっくり、ゆっくり周りを見回して少しづつ移動すると、魚からこちらに近づいて来ます。逃げる魚も多いですが、たいがいはそーっと近づくと観察できます。かわいい魚たくさんです。

あまり人気のない魚でも、ゆっくり見ればハゼでも愛嬌があっておもしろいです。砂地に潜んでいる生物もじーっと動かず、ただ目だけキョロキョロさせています。少しでも近づくとさっーと泳いでいってしまいます。シャッタースピードより速いです。

今日の講習は雨が降る前に終了できて良かったですね、早いうちに戻ってこれたので無事に戻れたかと思います。こんな天気の状況だったので、現地の道も高速もガラガラでした。出かける人はいないよねー。ダイビングはこんな時でも意外とできるんですよ。水中での泳ぎかたも上手になりました。また次回お待ちしております。