梅雨なのにとっても良い天気!

週末日曜日です、本日も引き続き西伊豆大瀬崎です。昨日からの宿泊の方と合流しいろいろなコースを行いました。日曜日の大瀬崎はダイバーズデーとやらでビーチの清掃にみなさん奔走しておりました。私どもは黙々と海洋実習です。湾内は大荒れで、すべて外洋または岬の先端です。

土曜日のロドニーに変わって日曜日はマークがEnglishCourse の担当です。お二人とも初めて会ったにもかかわらず仲良く楽しんでました。マークもいろんな説明にしゃべりっぱなしの様子です。お二人とも大瀬崎の外洋を潜り多少透明度が上がっていたので良かったです。

そして私はアドバンスコースの担当です、いきなりドアップですが、これは水中での色の確認!深度27mくらいの場所で色がどのように見えるかなどを行います。はっきりくすんで見えます。がこれがライトを照らすとはっきりと見えるのです。詳しくはご受講くださいませ。

途中こんなレア物も発見です。ノコギリヨウジ!ペアです。これは岬の先端にてディープダイブの講習中、水深12mくらいまでマルチレベルで上がって一段落している場所にいました。ちっちゃくて可愛いですね。ペアでいるとなおさらレアな感じです。アドバンスもオープンも無事に終了しました。みなさまおめでとうございます。