西伊豆田子にドリフトダイビング講習

平日ともあって道路/ダイバー/現地ショップ、どれをとってもガラガラの快適状況です。夏の前なので静かなもんです。おかげで海は貸切状態。とっても快適です。おまけに超凪で静かな海でした。西伊豆田子は100%ボートポイントの場所です。そこでドリフトダイビングのいろはを行って来ました。

まずは田子島、期間限定のポイントです。水深20m近くはソフトコーラルでわんさか盛り上がっています。期間限定なので、その時期以外は潜れません。その分荒らされないのでポイントも生き生きしているんです。まずは潜降の練習からです。フリーのプラス潜降はロープを一切使わず最初はボートからシッティングロールです。

そしてシグナルフロート、カレントフックの練習をして最後は水深5mにて安全停止の練習です。これもロープには一切触れずホバーリングでぴたっと停止の練習です。潮は思いのほか止まっていてあまり急な流れを感じませんでしたが最初はそのほうが諸々練習になるので良かったかな、と思います。

続いて2本目はフト根に行って本格的に流れを感じてみようと思ったのですが、めずらしくこれも流れなし、こんな事もあるんですね。今度はマイナス潜降です。ボートからエントリーする時にすでにBCDからは空気を抜きます。その状態で海に入り、そのまま沈んでディープダイブです。いろんな練習をします。ポイントは魚の群れで大変でした。なかむらさん与那国に向けて猛特訓です。頑張って!!