灼熱OW&ADV!

どうも、タマキです。先週末は東伊豆富戸へOW&ADV講習に行ってきました。何故か?全国的に雨なのに伊豆は晴れ!しかも猛暑!でした(晴れ男なのでしょうか(笑))どうやら西伊豆は風の影響でクローズらしく、、富戸は人でごった返してました。魚より多かったりして。。

皆さん、ダイブ前にポーズ!です(この後があちぃあちぃ!でした)海況は水温24℃、透明度13m程。ポイントはヨコバマ、凪でした。伊豆はポイントが多いのでそこが便利ですよねぇ。1本目はOWとADV(PPB)の混合でスタートぉ。OWのお二人は初海にしては上手!でした。教えがいがあるってもんです。

2本目はADVディープ。マンツーマンでじっくり観察&魚なんぞを見ながら、色の変化、NDL、水圧の変化を確認。もはや定番のおやじギャグ!ディープだけに興味「深々」でした。深場は更に奇麗かったです。ちと寒かったですが。

3本目。OWお二人はバトンタッチし、引き続きマンツーマンで魚の見分け方です。富戸は結構?魚の種類も豊富で、この手の講習にはうってつけです。普通にカエルアンコウなんぞを(擬態してたので最初は判んなかったそうです。ん~)という事で無事講習も終了。ADVダイバーの誕生です。おめでとうございます!!!これで沖縄もばっちりです。楽しんできてね。