マンタ乱舞!石垣ツアー

こんちは。タマキです(もはや元の色が判らないくらいブラックです・・)この3連休+1日で行ってきました!石垣島ツアー。台風など心配でしたが現地は「ど!」ピーカン!日中は日陰に隠れないと焦げる陽気でした。初日は移動、なんせ沖縄本島から飛行機で1時間。国境近くですな。到着後はお酒もほどほど。明日に備えて就寝です。。。で、翌日。初日は慣らし?で「大崎」でチェックダイブ。と言ってもしっかりガーデンイール、コブシメなどお出迎えでした!

そして2ダイブ目、いよいよ「マンタ」へ。ポイントは「NEWマンタポイント」。有名なのは「マンタスクランブル」なのですが、最近ちと出が悪いみたいなので、限定とされてるポイントへ行きました(いっぺんに5隻までしか入れません)。さてさて・・・・・「出た~~~!!!」エントリー後いきなりペアで登場!その後も続々。結局「6枚」の乱舞!写真からもダイバーと比較すると相当デカイのが判ります。初日からこれで良いのでしょうか?「良いんです!!」そして興奮を少し冷ましてから次なるポイント「御神崎南オープンハート」へ。

ここは地形ポイント。洞窟から上を眺めると「ハート❤」型に見える事からこのポイント名がつきました。でキンメモドキぐっちゃりの洞窟を抜けると・・そこは「アオウミガメ」でした(笑)。主見たいに居座ってました。そしてそんなこんなで無事に初日が終了。初日から大物が沢山見れてテンションはMAXです。あ、お酒はほどほどね。。

そして2日目。風が北寄りだったので南、離島方面へ出向です!天気が良すぎて?日本最南端の「波照間島」がうっすら見えてました。1ダイブ目は「竹富南トカキンの根」へ。トカキンとはこっちの言葉で「イソマグロ」の事です。夏場はまず出ないのですが狙ってエントリーすると、、、「出ました!!!」1.5m位でしょうか(ボクもさすがに興奮しまくり、で、画像無くってスミマセン)堂々と泳いでました、スゲー。とここまで大物ばかり書いてますがマクロも充実!!上の写真は「ウミウシカクレエビ」ボクのお気に入りで大きさ8mm程!宝石みたいで奇麗でした。

2ダイブ目は「黒島V字」でハナゴンベ等々、そしてラストは「黒島ハナヒゲポイント」でまったりダイブ。ここは砂地が奇麗すぎ!!決して上の写真はプールではありません(笑)ついつい裸足ではしゃいじゃいました。FBには載せていますがピラミッド!もやっちゃいました。何かすべてを制覇したような4日間。大満足のツアーでした。そして今回お世話になりました「てぃだダイビングサービス」の皆さま、ありがとうございました(船の上のダイブ大会は盛り上がりました)!!!