北東風が続いています。そういう時期です。

週末土曜日です、変わらず北風ビュービューです。天気はかろうじて曇りですが、いまにも雨が降りそうな感じです。本日も獅子浜です。今日のゲストは初参加のマツムラさんお二人、そして毎週のように海に行っているらいしいオオヒラさん、ロマンさんです。アドバンス講習、丸山担当でモリモトさんです。

北東風が続いているので、西伊豆は穏やかです。連日続く北東と台風の影響で東伊豆はなやましい状況ですが西伊豆で潜れるのでありがたいです。獅子浜は引き続き状況は同じ感じです。それでもみなさんファンダイブですのでOWDの許されるギリギリの深度まで行けたので楽しめました。

水面にはキビナゴの群れがすごっ!大量に群れていました。潮周りの影響でしょうか?それを食べようとしている魚もビュンビュン食らいついています。これも見物ですね。たまにこの様な風景が見れるんですが、これもこの時期ならではの水中風景です。

そして先日もお話したミナミハコフグの幼魚です。近くで見るとこんなにチョロチョロしておもしろいですよ。この南国の幼魚はいだすと水中も楽しめますね、あとは台風が落ち着いてとびっきりの透明度になる事を期待しましょう。それももうすぐです。そして最後はお決まり「真実の口」です/またお待ちしております。