初島に行って来ました/タカベの嵐

週末はひさしぶりに初島ツアーです。島の桟橋が工事中でちょっと離れたいつもと反対側の桟橋について、朝からちょっとしたハイキング/ウォーキングを楽しみました。朝の熱海港もギリ間に合って予定の時間どうりに到着です。朝遅刻した犯人にランチごちをてっきり忘れてました。他の方すいません。

風が東風ともあり、海は多少パシャパシャしておりました。水中は至って穏やかです。陸に上がるとちょっと肌寒いですね、それでも初島にいたダイバーの半分くらいはウエットスーツだったので驚きです。みなさん頑張っています。うちのチーム女子はドライなのにへたれでした。風が反対側で太陽出ていれば絶好だったかも。

一本目はダイワハウちゅ、みんながそう呼ぶので一応私もそれに習っています。水深23M程度です。透明度が良いので誰がどこにいるのかが分かり安心です。コレで視界が悪いと、かなり心配です。カンパチが大量に泳いでいました、みんな迷路みたいで自由に泳ぎ回っています。

にしてもこの時期はやっぱりいいですねーーー、タカベも大群です。雨あられのように降って来たり、通り過ぎたりやみません。とにかくたくさんのタカベが見られました。これに通常だと、アジとかキビナゴとかなのですが、今回はミッスクではなかったです。大きいコブダイも見られました。初島は今が旬です、皆さんも是非一度!