The Palau Tour 楽園の旅

パラオツアーに行って参りました。直行便で4時間!温度差なんと30度です。2月の中旬ともなるとパラオはハイシーズンでダイバーも世界中からたくさんやって来ます。私たちは大雪の東京から出発して真逆の天候のもとダイビング、オプションツアー、グルメを満喫してきました。

私たちが行く前日まではくもり空で天気が良くなかったようですが、到着してからはずっと晴れ、風邪気味だったのが到着してからは元気になった感じです。さすがの気候の良さに体力も回復です。初日からブルーホールなどを周りパラオの暖かさ、視界の良さを実感してもらいました。水温28度/透明度は30m以上です。

今回はみなさんパラオ初デビューです、イーストダイブで開催するパラオツアーもかれこれ10年くらいになりますかね、最初の時とまったく変わっていないですね、人が多少変わったかな。風景、景色、水中はいつものとうりで南国ムード満点です。そして特大マンタも登場してくれました。場所はジャーマンチャネルです。

ダイビング2日目にして特大マンタ、ブルーコーナーでは、ハンマーヘッド、ナポレオン、タイマイ、バラクーダ、ギンガメアジの群れ、ホワイトチップチャーク、となんでも出て来ます。おまけのアフターダイブでは船上からバンドウイルカの群れに遭遇!最終日はカヤック、ミルキーウェイとあっと言う間の5日間。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。満喫できましたね。その他たくさんの写真はこちら!ファイスブックにて。

 

大雪後の海洋実習へ

週末は大雪で高速道路も通行止めになり、ようやく開いた月曜日/平日ですが、初心者コースの海洋実習です。この状況で受講するたくましいお方は、女性お二人組です。強い!さすが東北出身!こんな雪などなんのなんの、生まれ育った地元に比べれば、、、との意気込みで海洋実習/西伊豆獅子浜に行って来ました。

ちなみに東伊豆はと言うと、厚木ー小田原間が通行止めでした。大雪は困りますね。さて海洋実習ですが、寒さも慣れたらしく水温13、5度の海でも大丈夫そうでした、問題は水温とかではなくスキルのほうでしたが、だ、大丈夫でしたね。何度もやれば慣れてくるので繰り返しが必要です。

お二人で器材のセット、バディチェックなども様になっていました。準備もどんどん良くなってコツが分かって来たようです。水中は透明度もそこそこ10mほどです。水面がおだやかだったので海洋実習には最適でした。前回からの心配だったスキルの練習に集中してトレーニングをこなします。

そして、全ての過程が修了して認定となりました。「おめでとうございます」頑張った甲斐がありましたね。一時はどうなるものかと思ったでしょうが、何事も真剣に取り組めばできるようになる事が分かったと思います。ちと遊びの時間があまりなかったのが残念です、今度はイーストダイブの各種ツアーでダイビングを楽しんでください。ご参加ありがとうございました。またお待ちしております。