充実のレスキュートレーニングでした。

東風が続き連続で西伊豆獅子浜です。海洋状況は一緒、本日の担当はレスキューダイバーコース!女子2名。たのもしいです。みなさん是非レスキューされてください。やってる本人達は真剣そのもの、かなり集中して頑張っていただきました。その甲斐あったスキルはとっても上手でした。

2日目なのでエキジット方法から始まり、圧力事故のファーストエイド、浜からの対応、そして本番シナリオなどと進み充実したコース設定でできました。器材も酸素キッド、マネキン、など揃え本格的にトレーニングです。浜からの対応では一生懸命陸揚げしている風景がこちら↓

息を切らせながらせっせっと救助しています。カウントがあるので急がなくては、いくつものスキルの方法を習い自分に事故者に、環境にあった方法でエキジットさせます。様々な方法を身につけたお二人はすでに一歩先に進んだダイバーと言えるでしょう。変わって来ると思いますよ。

酸素、CPRの処置なども十分トレーニングできました、そしてサーチ方法、水面での意識不明ダイバーに対応する方法も完璧にできるようになりました。これでお二人とも立派なレスキューダイバーです。しっかり対応できるダイバーになった事を保証します。あとは経験です。今度はプロコースの道です。覚悟して頑張って。