ドラえもんに大興奮

江の浦に行って来ました。前日に引き続きOWコース2日目となるランディーさん。気温は29°と本日も夏のように暑く、ウエットスーツの方もチラホラ。水温は18°程ランディーさんもウエットスーツでダイビング。寒さに強いようです。早速、器材を準備して講習がスタートです。

本日の1本目は中性浮力の練習です。少し流れもあったため、ホーバリングの状態でマスク脱着スキルが大変そうでしたが何度か練習するうちにあっという間にマスターしていました。コツをつかむのがとても早く驚きです!水面ではシグナルチューブの練習を行いました。新コースの一つに加わった項目です。

浮上しオーラルで膨らませます。チューブを振ってみたりと楽しそうに学んでいました。二本目のダイブはナビゲーションとセルフ水中ツアーです。透明度が2mと悪いですがナビゲーションは楽々クリア。お互いのゲージの残圧を確認し合いがらバディ同士で水中ツアースタート。ロープをたどり自分たちの好きなようにダイビング。

ランディーさんは途中で見つけたドラえもんに大興奮!そんな中でも自分のゲージを確認していました。「だって死にたくないから…」と。すごく良い心がけです。今回のダイビングは本当に宝物ですといっていただきました。OWライセンス取得おめでとうございます。またダイビングにきてください。