梅雨真っ盛り!

前日に引き続き雨の中西伊豆大瀬崎に行ってきました! 今日はOW海洋講習2日目の方が3名でした。 雨の為か気温は20℃程とTシャツでは少し肌寒いくらいでしたが水温も20℃近くありドライスーツを着ると水中の方が温かいくらいです。海に着くと早速皆さん一人で器材をセッティング!そして講習スタートです!!

1本目は中性浮力やその状態のままでのマスク脱着など。透明度が良くない中ではバランスが取り難かったと思いますが皆さん無事クリア!写真はシグナルフロートの練習。4本も上がっていると中々壮観です。新しいOWスキルは緊急時の対処やより実践に近いスキルが身につけられるので是非マスターしてください!

2本目の前にお昼ご飯を食べながら1本目のログ付けと2本目のコンパスナビゲーションについての説明です。行きたい方向は何度か?帰る方向は?とコンパスを見ながら歩いて確認!コンパスの使い方も分かったところで2本目のダイビングへ!無事迷わずに行って帰ってこれたのか?はノーコメントとして、、、コンパスの大事さは分かってもらえたと思います。

皆さん海の中ではコンパスと睨めっこしつつもしっかり自分の残圧管理ができていて素晴らしかったです!そしてOWライセンス取得おめでとうございます!!これから外の天気も海の透明度もグングン良くなってくるので是非ファンダイブに遊びに来てくださいね。コンパスナビゲーションのリベンジも大歓迎です★