伊豆大島ファンダイブ

ひさびさの登場でチームドラゴンことお三方です。台風が気になりましたが北上をつづけ船は無事に出航してくれました。5年ぶりに訪れた大島でしたが、ゲリラ豪雨の土砂災害の爪痕を実感し少しもの支援となれるよう全力でダイビングを楽しんで参りました。

宿はysドリームさんでEAST DIVEとは長い付き合いだそうな、結構というかかなりラフすぎてびっくりするくらいでしたね。それはさておき、大島岡田港にam5:00到着し早速仮眠をとってなおかつ朝食もとっていざダイビング!!えっ!!まさかの事態でした。台風のうねりを避けたかと思えば秋の浜のみオープンな状況となってしまいました。結局2日間とも状況は同じで秋の浜を満喫しました。

秋の浜は地形ポイントで水路の後を通ったり、ダイナミックなドロップオフを見たりできるポイントです。今回は透明度8m前後水温21°と結構ウエットスーツでは過酷な状況でしたが、深いところにある大きなトサカやうみうちわをみつつ水路いったりドロップオフでカサゴみたりしました。

うねりがともない2日間とも秋の浜になってしまいましたが、これからもっとコンディションもよくなり最高な時期を迎える大島です。都心からジェット船でわずか1時間半で気軽にこれる。非常に魅力的なポイントです。最後にやはり大島は島ですから魚が主食となります。我々は舟盛りを発注しましたらなんとシマアジがおっきいのなんのって相当おいしくいただきました。昼食にもべっこう丼を食べたり大島を十分満喫できたツアーでした。