お盆最終日。FUNとOW講習

先週末は大瀬崎にてFUNダイブ&OW講習に行ってきました。お題にもありますがお盆最終日、道中はさほど渋滞もなくスムーズな滑り出しでした。そして現地へ。この時期の大瀬崎は海の家があり海水浴場と化しております。ま、ダイビングは出来ますけどね。

海況は水温24℃、透明度は湾内10-12m、先端は10m程。風は南西で強めでしたが、海の中はそれほどでもなく快適でした。初日はFUNダイブ。エントリー直後ブイ下にコロダイ幼魚がいました(結局住みついてたみたいでこの2日間ずっといてました)。他、ゼブラガニ、ミノカサゴ、ワニゴチ、クマノミ(+yg)、キンギョハナダイ、ニザダイ、アオリイカ、

キンチャクダイ、特大ウツボ、ミジンベニハゼ、ハコフグ等。そして初日はリクエストもあり、急遽ナイトADVも担当しました。魚に「まぶた」はありません(笑)、開けたまま寝ます。なかなか経験出来ないナイトダイブ、〆の夜光虫には皆様興奮でした(個人的には浮上後の星が綺麗でした。そして人口衛星も)。

で、2日目。海況は昨晩潮が入ってきたからか、若干良くなって透明度は12mは見えてました。風は引き続き南西ですが弱めです。担当はOW、1週間前にプール講習をしたばかりなのか問題もなくスムーズな講習でした。その調子で次回もがんばりましょー。2日間、計5ダイブ、いや、潜りました。。