佐渡島へ行って来ました。/ 2

佐渡島2日目です、前日のニューボスコブダイ、BBQと興奮覚めやらず迎えた2日目はゆっくり朝食をとりスタートです。宿泊先はファミリーオ相川で日本海を一望できるすばらしいホテルです。充実した滞在となりました。そしてダイビングは1日目と違って別ポイント/小木へ行って来ました。観光でも有名な場所です。

小木は島の南に位置して、ガイドさんの計らいにより、北小浦以外のポイントでアレンジしてもらいました。佐渡おけさの桶に乗って海を渡るなんて有名です。または金でも有名?その他は太鼓でも有名、な感じです。ダイビングのポイントはお地蔵さんポイントに行ってきました/ここ水温20M以上です。

お地蔵さんの前で願い事です。よく見るとミニお地蔵なんかもあります。その前に短冊などもあってみなさん願い事が書いてありました。メキシコのコズメルに潜った時は水中キリスト像がありましたが、ここは新潟、お地蔵さんですか、日本らしいです。各国宗教が違いますのでねー。

ビーチのポイントもあったりして、今回は行きませんでしたが、透明度も良かったです。新潟でもこんなにダイビングが盛んなんだというくらい人がいました。帰りに小木の港町に観光です。吉永さゆりさんのCMで良く見る景色の場所です。それなりの年代の方にはお分かりいただける場所です。ミニ感動です。