2週連続タコライス

猛暑も去り(ったかな?)涼しくなってきましたが、海はまだまだ暑いです。先週末はOW講習で大瀬崎に行ってきました。行きはお盆も終了でまずまずの渋滞具合(帰りはヒドカッタデスケド)ですが予定時間に大瀬崎に到着。ささ、器材セッティングからスタートです。

今日は初日、2日目、ADVと盛りだくさんでしたので自分の中で間違わないようにシテマシタ(考え込んでいる様に見えちゃいましたかね)。海況は南西の風弱く、ここ湾内は講習日和でした。ただ透明度がー。水面~5m迄が1-2m、5-10m迄が3m、10~12mでやっと5m程、しかも冷たーい潮が入ってきて。なんか異常だなーと思いました。

そんな時はマクロですね。でミヤコウミウシです(この後皆さんにいじられてました)。講習の方は新基準なのでフロートの使用方法、ウエイトドロップ、エアマネージメント等、皆さん上手にこなしていました。いや、ホントに上手です。プール講習の甲斐がありましたね。2日目のグループは、この透明度の中コンパスも達成しOW認定となりました。おめでとうございます!

自信がついたのか、3本目突入。PPBアドベンチャーを実施しました。コツは分かっていただけましたでしょうか?沖縄楽しんで来てくださいね。そして、初日終了のグループもこの調子で頑張って下さい。最後はロドニーグループとイマイチな天気でしたが集合写真です。早く海況が回復してほしいと願う大瀬崎からでした。(題名は誰かのわがままでランチが同じだったから、です)