土肥沈船ダイブ!

3連休初日!お天気にも恵まれて西伊豆は土肥に行ってきました!朝晩は肌寒い日が多くなってきましたが海の中は黒潮が入って24~26℃とウェットスーツのベストシーズンという感じです。今日は透明度も抜群に良くて10mを超えてとっても綺麗で穏やかな絶好のダイビング日和です!ということで早速ダイブステージからジャイアントストライドでエントリー!!

本日潜っている土肥の「通り崎」というポイントには20m程の水深の所に漁船?が沈めてあって、そこに沢山のお魚が住んでいます。この日はキンギョハナダイやメバル、ウツボ、オトヒメエビ、そして珍しいアカオビハナダイなんて魚も見れました!海には色々なものが沈んでいて探検するのもドキドキ楽しいですよ!

沈船の探検中に気持ち良さそうにお掃除をされているメバルを見つけました!このお掃除している魚は「ホンソメワケベラ」という名前なのですが、別名クリーニングフィッシュと言って他の魚のエラやウロコについた寄生虫や微生物を取って食べてくれる魚なんです!とても他の魚に大人気なので時には掃除して貰うための大渋滞が起きることも(笑)

そしてみなさんお馴染みのクマノミも発見!大分貫禄があって大きな体でフワフワの住処を独り占めしてました。そのうち家族ができれば小さいクマノミも一緒に見ることができるかもしれませんね。次も沢山の魚を紹介させてもらいますのでまた一緒に潜りましょうね!