西伊豆は桜が開花!水中もネタ/魚が豊富です。

週末土曜日は、桜開花で渋滞を気にしながら西伊豆田子へ、河津さくらが終わったので多分大丈夫だろうと思い恐る恐る、結果問題なく、多少東名高速の渋滞ですみました。西伊豆は「ソメイヨシノ」桜が開花ですよーー!という事は春です。あたたかくなる季節ー!やっとですね。これから朝が楽になります。

今日は4名にて西伊豆田子をドリフトダイブ&フト根でディープダイブです。お気に入りのデジタルカメラをお持ちいただき水中で初シャッターを切ります。オリンパスTG-3です。なんといっても顕微鏡モードがすごい。その名のとうり顕微鏡のように映し出されます。「うみうし」なんかは丸映しです。でかいのもいました。

1m級の巨大クエです。すぐ穴に引っ込んでしまいましたが、でかかったですね〜〜、最初のポイント弁天島近辺です。スタートしてまずは「うみうし」三昧でそこから徐々にいろんな魚も現れ、ヒラタエイや伊勢海老も登場です。ゆっくりひっこまないよう写真を撮りました。プリプリした海老さんです。

そしてメインディッシュ、本日の本丸外洋でのディープダイブ「フト根」にいきました。全体的に水温14度、透明度10m程度といった感じです。そして大物?1m級のマダイが4匹回遊です。でかい!圧巻です。外洋貸切状態だったので魚も逃げません。本日はネタがたくさんだった西伊豆田子でした。