カンパチは渦を巻きトルネードでした。

東伊豆富戸へボートダイブに行って来ました。ご参加者はフランス出身のクルメルさん、ドイツ出身で旅行者のマイケルさん(インストラクター)のお二人と、アドヴァンスドオープンウォーターにご参加のイシさんお二人です。(両方もとイシが付く名前です)天気がものすごく良すぎ!気温30度近くありました。

ボートダイブのお二人をつれてファーストダイブは、海洋公園2番!コンディションもまずまず、水面あたりが濁っていますが、深度15mを超えるといきなり透明度30mの世界です。そして海洋公園2番根元から先端へドリフトダイブ、ポイントとしては贅沢の極み的なガイドコースです。

そして贅沢の極みコースでは、カレイの特大サイズやらスズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイの群れ等がたくさん、たくさん、そしてダイバーがいないので海占領です。さらに極みの先に出て来たのはカンパチの大群!とてつもない数のカンパチは渦を巻きトルネードでした。あまり見られない光景です。

これは先端で撮影したカンパチの大群に遭遇した場面です。後を絶たないカンパチの群れに大興奮です。バラクーダだったら良く有るけどカンパチが渦を巻くのはねー。すごい場面でした。透明度も30mもあってこの遭遇!ラッキーな1日でした。2本目はAOWの講習と一緒に内海にドリフトダイブです。