西伊豆にやってきたー夏がやってきたー

表題のとうり、西伊豆田子にやって来ました。そして夏もやってきました。ウエットスーツ解禁です。というよりもうウエットでないと辛いです。気温はなんとまあ32度!真夏日です。これから猛暑が続きそうな感じ、海は台風近いのにまだまだ潜れる感じです。外洋はうねってますねー猛烈な力を感じます。

本日のご参加者のお二人です。この猛烈な暑さを感じて、夏を先取りです。とってもいい感じです。多少ブランク有りも、水中では、問題なく落ち着いてましたよー。まったく問題なかったです。一応浮力なども練習をして、水中カメラデビューだったので写真の撮影方法の練習もしました。

本日持参された水中カメラは、ニコンです。ハウジングなしの本体が水中カメラになっています。30m防水。。昔私が使っていたニコノスを思い出しました。フィルムで使っていた頃ですので、早くも20年くらい前でしょうか。怖いくらい前です。今の水中カメラはデジタルでとっても素晴らしい機能付きです。

最近のSDカードはWIFI機能で、とった写真を瞬時にスマホなどのデバイスに転送できるという画期的な方法なんで、手間もかからずすばらしいです。水中で撮影したウミウシの的が定まらずかなりの爆笑でしたが、ウミウシは動かないので、ご自分のスキルを上げてくださいね、、ランチに取れ立てひじきをもらいました。