アオリイカの産卵が始まりました。

西伊豆井田に行って来ました。南西の風でとってもおだやか!アオリイカの産卵がライブで見れました。ぴったりのタイミングでまさにつがいで産卵しているシーンが目の前で〜〜〜。。本日はデンマークからの毎年ご参加いただいているジョンさんも一緒です。天気も良くベストコンディションな1日でした。

1本目はディープダイブ、ミナさんのアドヴァンス講習です。透明度も良く水温は18度程度、程よい感じです。中層にただよっていたミノカサゴがとても良いグラデーションを出していました。綺麗ですね。ジョンさんもライオンフェッシュだーっとハイテンションです。

そして本日のメインどころ、アオリイカの産卵です。つがいのペアで5組くらいはいたでしょうか。体調も30cm以上もあり大きかったです。みなさん産卵シーンは始めて見たとの事で感動です。こんなに近くでしかも時期的にタイミングが当たって良かったですね。ベストなタイミングでした。

まだまだ見られますよ、是非ご参加お待ちしております。