水中と陸上との違い

EastDIVE 宇佐美です。

本日はオープンウォーターコースにご参加の田中さん。プール講習でした、田中さんのご感想「なかなか上手にうごけない!マスクに水が入ってあせった!」と今日一日マンツーマンでいろいろ練習しました。

まずは徐々にならしていきましょう。水中は圧力があるので思うととうりに最初は動けません。それが感覚を理解しだすと体も順応していきます。陸と水中の違いがはっきり分かったと思います。水中に慣れるには回数です。つまり経験が必要ですので少しづつ上達していってください。

マスクに水が入る部分も脱着や、マスクなし呼吸等上手にできていましたよ。海洋講習もご心配されていましたがプールで練習した事を思い出しながら浅い砂地の場所からちょっとずつ水中を覗いてみましょう。それでは次回海洋講習でお待ちしております。