コンビネーションOWコースを実施!

西伊豆の獅子浜にて新オープンウォーターコースを開催して参りました。道中伊豆縦貫道が完成し移動が便利になりました。インフラが整うってこれ以上の利便性向上はないのではと思います。さてさて、OWアップデート準備ともあって今回は新コースを実践に取り入れてみました。

今回は2人の参加でOWコース1日目と2日目のコンビネーションに加え新コースの実践です。1本目は水中スキルの構成がほとんどでしたが、2本目は1日目の人は水面スキル、SESA等水面をうろうろするスキルが多いためコンビネーションするのに少々頭を使いました。。しかし、新コースでも問題なく実施することができました。新コースでなおかつコンビネーションですので濃厚な海洋講習となりました。新しいスキルも実践することで工夫したほうがよいなど思いついたりしたので、実践あるのみですね。そんな中お二人も特に慌てることなくすんなりとこなして頂きましてお見事でした。

本日の獅子浜は気温25° 水温18° 透明度3m 伊豆は晴天でした。東京は雨だったのに伊豆は晴れていたので、暑いくらいでした。魚はマダイ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、ウツボ、ハナアナゴ、上記写真のヤマドリ等が観察できました。風が吹いてきて透明度が午後になってからかなり落ちてきましたが、そういうときもあります。夏に向けてこれから良くなってきますし、水温もあがってきてウエットスーツの季節到来ですね。

何はともあれ無事講習が完了し、お二人も最初と最後では中性浮力の取り方が見違えるほど上手くなっておりました。浮力の練習も講習中だけにとらわれず水中移動中も自ら実践し体に叩き付けることが、習得の近道なんだと実感しました。これから浮力の講習は我々インストラクターとしての課題でもあり、今後皆様がいち早く浮力をとれるよう、よりよい教え方を考えて行きたいと思います。お二人ともおつかれさまでした。また、OW二日目と継続教育の受講にてお待ちしております。