久々の黄金崎

お盆最終週末帰りの帰省ラッシュが気になるところですが、西伊豆の黄金崎まで来ちゃいました。遠いいですが、黄金崎は砂地が広がりハゼ系が多く観察でき日が差すとものすごい綺麗な海中になります。今日は生憎の天気ですが海の中は8mほど見えておりわりかし綺麗と感じさせられる黄金崎でした。今回はOさんKさんと鶴さんのfunダイブでーす。

雷ごろごろいったり雨がふったり、陸ではてんやわんやでしたが途中から雨もあがり日が差すほどでした。雨は気にせずどの道海中は大雨ですからね!w 気を取り直して1本目いきましょーということで、今回のお目当てはなんとニシキフウライウオがいるという噂を聞きつけしょっぱなから探しにいきましょーっつーことでゴロタ沿いを果てしなく泳いで回りました。しかし、びっくりなことに冷たい潮がまわってきておりこの時期めずらしい水温20°まできていました。。。ウエットではちょっと厳しいかったですが、進行方向とは逆に潮が流れており泳ぐのに体力を使用し運動したのかさほど寒いとはかんじませんでしたね。うそかもw で、ニシキフウライウオはどうなったのか、、、みつかんねぇっす!そんなん。w

砂地をみにいってないのに現れたのはゴロタにひそんでいたのはヒラメ様です。w お目当てはそいつじゃない、、、砂地で期待していたのにまさかのゴロタw しかも、結構なサイズでした。水揚げしたら結構な価格になるんじゃ。。。というわけで、1本目はこいつがメインでしたね。w

さぁ2本目!砂地を行った後ゴロタにかえりニシキフウライウオを探して回るコースにしました。砂地ではアオリイカの卵やムレハタタテダイがおりましたぜ!砂地を優雅におよぐハタタテダイは気持ち良さそうでしたね〜

ついに!!帰りの道中でニシキフウライウオに遭遇!!お目当てが見れてよかったーって一安心しました。。。優雅に舞う植物のようなお魚さんです。正直ゴミと間違えるので見つけにくいですね。。。でも見れてよかったです。あっちなみにネジリンボウさんもいたのですが、2センチも無く超見つけずらいです。こんな魚を見つける人は恐るべしと思ってしまいました。写真はマクロすぎて撮れませんでした。。。20°まで落ちた水温でがたがたいいながらのダイビングとなってしまいましたが、色んな種類の魚に出会えてよかったなぁなんて思っております。ぜひ皆様もすばらしい綺麗な砂地を黄金崎でみてみませんか?ハゼ系がたんまりみれますよ〜w