AOW+OW+DM ?

どうも。ちょい久々のタマキです。休みの間、Myマスクを磨いてました(笑)。視界はバッチリさ(なんだこれ)・・さて、先週の連休中日はAOW+DMの講習で東伊豆富戸へ行ってきました。なんせ西風だったので東ですよ、東。お隣のIOPは肉祭りだったとか。。ボクとロマンさんは残念です(笑)

御覧の方々でおおくりします。。後ろはOW+DMはらだのチームです。海況は水温22℃、透明度は12m程。良いですねぇ、これから透明度はもっと良くなる予感。です。AOW本日最初のお題は「ナビ」。まぁ、OW以来ですよねコンパスいじるのは。。でも、陸上で練習した甲斐もあり、水中でのナビはばっちりでした(透明度が良すぎた!せいもあるのかな。。。)

ナチュラルナビ、「砂紋」は判りました?水中とは裏腹に天気は曇り気味だったので日の光は判らなかったです。。と、AOWはこれ位にして、、DMロマンさんのサーチ&リカバリーです。引き上げる対象物を設定したのですが。。これまた透明度が良いのか?すぐ見つけてしまいました。ん~。下の写真は(なんかカッコエエなぁ)、ロープワークバッチリのロマンさん。難なく固定し、リフトバックで引き上げ成功!の図です。

2本目はAOWナチュラリスト+DM水中マップ作成+中性浮力(&DMはらださん)の総勢で海へ。中性浮力はじっくり丁寧!でした。DMはらださん、頼もしいです。その調子でフォロー宜しくです。地図はロマンさん「ダイジョウブ~?」粗方出来たみたいなので後日仕上げましょう。さとうさん、えみりちゃん、AOW認定おめでとうございます!!!幅が広がりましたね。今後もじゃんじゃん潜ってください。