西伊豆土肥にリクエストとなりました。

12月も半ばに入りました、朝晩はとても冷え込んでいます。今日は北東の風もあり、おおひらさんの行った事ないポイントリクエストもあり、西伊豆の土肥に来ました。プラス、まきさんのオープンウォーターコースも一緒です。くもり空でまきさんは、なかなかの雨女です。今日もさすが雨はありませんが晴れません。天気予報は晴れ!

水中透明度は12m前後、ここ土肥ではダイビングステージからバックロールまたはジャイアントです。初心者のまきさんにしてはこの上ない緊張の一瞬だったようで、た、高い!とつぶやき、勢いあまり1回転!エントリー成功です。水中は水温17℃です。下がって来ましたねー、ちょっと下がるの早すぎ!!

透明度も良く、水の色は綺麗です、まきさんもおおひらさんもえみりーも満喫です。講習中もこのポーズで余裕そうです。沈船もあり、オープンウォーター講習中のまきさんは頑張って深く行かないように中層を泳いでもらいました、おおひらさんはじっくりとはいきませんが、初土肥沈船です。

今日はレア生物ヨウジウオも発見。ホウボウが出たり、サツマカサゴで遊んだり、楽しめたようです。アフターダイブはひさしぶりの さくら お食事堪能です。和食!定食!と騒いでいたのでここがベスト!なんとアオリイカの活刺身をみんなで食べて、驚きのおいしさでしたね、また行きましょう。