いやー伊豆も超がつくほど暑かったです。

日曜日は東伊豆海洋公園に行って来ました。南西の風ともあって大賑わいです。ダイビングのシーズンが本格的に始まったなーと思わせる様なダイバーの数でした。今回は久しぶりの登場、みやかわさんと、本日初参加のHさんとで非常に少人数。まったり?しようと思いましたが、暑すぎて2本潜って帰って来ました。

いやー伊豆も超がつくほど暑かったです。まずは1本目、1の根に向かってカエルアンコウ情報を元に根の壁を探索してみたが、かなり奥まで隠れていたようで、残念!発見できず、急遽ウミウシやリクエストのクマノミ探しに専念致しました。クマノミはね、いくらでもいるので簡単です。あちらこちらです。

海洋公園の水中はまだ濁りが抜けず、8〜10mくらいの透明度です。水温は22度水底で水面で24度くらいあったと思います。ウエットスーツでほぼ快適にダイビングができる状況になったと思います。1ダイブ目は根を回り魚を仰山みていただいたダイビングでした。種類が多いのは海洋公園の魅力ですね。

2ダイブ目は砂地に行ってみました。カレイがいたりイシダイがたりで通常どうりの伊豆の海です。アオリイカの卵はもうすでに終了です。これからの時期は黒潮が流れて来るのを来しつつ、南国系の幼魚とかが見られる時期になるでしょう。カラフル系の魚もたくさん来ますよー乞うご期待ですね。またお待ちしております。