沖縄ナウ

沖縄那覇です、ケラマツアーです。。。
予報では梅雨入り、されど最終的にはみなさんこんがり黒くなって
おりました。
さて到着日からオリオンビールです。沖縄と言えばオリオン。
毎度おなじみメンバーとなりました。
今回のケラマはまたまた良かったです。

さっそく1日目、クルーズでケラマ諸島へ。
天気は曇りだったり時々晴れたりです。
人数もさほどの込みようではなく、快適な人数でした。

ところが水温22度。
ちっと寒いです。

フードかぶって潜りました。。

水中はご覧のとうり、透明度抜群、ここまで来たんだからね、
これくらいの透明度でないと。。。
波もなく快適なボートダイブでした。
2日間で合計6ダイブです。
またまたあっと言う間に過ぎてしまいました。

こちら写真中央は<コブシメ>です。
わかりずらいですが、今回はたくさん見られました。
かなりの至近距離で回遊してくれました。

こちらは、沖縄に来て上機嫌の方です。
沖縄ツアーというとかならずいます。
毎度毎度ご参加ありがとうございます。

沖縄に来ると気分も良くなるようです。

そして2日目、天気もまあまあな感じで始まり、梅雨なのか
しめった感じです。
1本目はディープダイブで尾崎さんのナイトロックスの講習です。
沖縄でナイトロックスはあまり使わないので入手が非常に困難
でしたがあって良かったです。
尾崎さんは、その他SPコース途中からも含め、5種類申請&MSD認定
でおめでとうございます。

こちらはディープダイブで取ったウミウシ、水深28m程の
岩に張り付いてました。
<アカテンイロウミウシ>と言って、とても稀な個体です。
冬から初夏にかけて潮通りの良い岩瑚や砂地でみられます。
沖縄だとウミウシもこんなにきれいです。
ナイトロックスなので深い場所でもこんなにたくさん潜れるんですっ
を実感いただきました。
いいですね〜〜ナイトロックス。

皆さんも是非おすすめです。

こちらは、砂地の珊瑚がきないなポイントです。
昨年は<タイマイ>が出てきてくれましたが、今回は<コブシメ>が
たくさん現れました。
砂地があざやかな、これぞケラマと行った場所です。

今回はドリフトが多かったので、こんなポイントも落ち着いて
潜れてよかったですね。
写真をみなさんとっていたので、じっくり堪能できたかと思います。

最終ポイントの男岸です。
ダイナミックな地形で魚がたくさんいました。
こちらもドリフトダイビング!
冬の時期は潜っていると<ザトウクジラ>の鳴き声が
聞こえてきます。

これもまた神秘的です。

そしてちょっと離れてたんですけど、<ナポレオン>です。
体調1m以上!
パラオサイズ並みです。
最後の最後で大物が登場してくれました。

いや〜^沖縄はいいでね、今度は夏にきたいです。
どんだけの暑さに我慢できるかチャレンジです。

みなさん、またのご参加お待ちしております。
その時は、チャレンジ弁当はやめておきましょう。。。

 

そして沖縄ツアー打ち上げです。
オリオンビアーで始まり、オリオンビアーで終わりました。