土曜日はいつも雨ですね。

最近の土曜日は常に雨が降っているような気がします。でも今日は獅子浜で室内に退避できたのでまだ良かったです。北東の風なので凪ぎも良く静かでした。

本日のダイビングは私がリフレッシュダイブの担当でマンツーマンです。ニコラはダイブマスターの担当でサーチ&リカバリーとDSDを行いました。

毎週のように講習に来ていただいている田嶋さんもダイブマスターコース残り明日で終了です。祈願の資格を手に入れてゴールデンウィークはタイへ海外ダイビング!楽しんで来てください。あと1日です、頑張ってください。ニコラも久しぶりのダイブマスターコースでやさしいいじめをしていました。

そして私はリフレッシュダイビング担当です。浅〜〜〜いダイビングをしてゆっ〜〜〜くり水中お魚観賞をしていただきましたが、楽しんでいただけましたでしょうか。。リフレッシュダイブはブランクの空いている方に安心して感覚を取り戻していただけけるように、徐々にレベルアップしていきます。思い出しながら少しづつ進めていきます、そしてマンツーマンまたは最大2名までなので細かいケアができるんです。

器材の準備等も確認しながら久しぶりのダイビングです。水中での見たい生物のリクエストも聞いていざダイビングです。2回のファンダイブでかなり感覚を取り戻したようです。重器材、ドライスーツの使い方にも順応していました。呼吸も安定していたしバランスも良かったです。中性浮力の練習もしましたが、マスターできるようになるまではもう少し頑張りましょう。ちょっとした流れに乗った時は結構心地良かったんじゃないかなと思います。魚もたくさん見られました。

水中で見たいリクエストは1つ叶って(大幅に)あとはお預けなりましたが、これを機にブランク短くしてまた潜ってください。なにごとも継続です。アフターダイブはお魚も見た事なので、という理由でお刺身(アジ)の定食のご選択、よどさんいろいろ堪能いただけましたか?ニコラと職業が一緒だったのはびっくりでした。リトルワールドです。またお待ちしております。ご参加ありがとうございました。