行楽シーズンの富戸

本日は富戸にてアオヤマさんのow海洋講習です。11月の平均気温的には普通なのだと思いますが、急激に温度が下がったためギャップを感じ猛烈に寒く思いますね。そんな陸上ですが、海の中はダイビングの11月とでもいいましょうか。水がきれいです。青さが戻ってきております。1年の中でも一番いいと言われるほどですからね。それに伴い水温も低下しますが、ドライスーツがあれば快適でした。

かわりやすい天気でしたが、ダイビング中は青空でしたよ〜。日が曇ると若干寒く感じましたが。さてさて、講習の内容ですが、泳ぎに自信がないとおっしゃっておりましたが、プール講習の成果が出てます出てます。泳ぎも海中スキルも難なくこなしておりました。僕を曳行していく泳力があれば問題ないと思いますよー。

富戸にはイソギンチャク畑があって、その周辺にクマノミだとかスズメダイが群れているのですが、このミツボシクロスズメダイはなんか大きいですね。大きく育つということは年をこしているのでしょうか。うれしいですね。ダイビングもお魚沢山みれたら楽しいですもんね。しかし、一方年を越すということは水温の上昇なのでしょうか?温暖化なのでしょうか?不思議はいっぱいですね。

それと帰りの道中の混み方が半端ねぇっす。いつもの渋滞は若干の流れがございましたが、今回はかなり停滞しておりました。夜遅くなり皆様申し訳ございませんでした。

もうじき12月になりますね〜忘年会シーズンの到来です。皆様ふるって肝臓にはいたわってからの楽しみを行っていただければと存じます。ちなみに僕は上記写真のように「熊飲み」で参りたいと思います。。よろしくお願いします。。なにがってね。 以上