伊豆海洋公園+予想外のBBQ!

こんちわ。タマキ(黒いおっさん)です。。先週末は伊豆海洋公園にてファンダイブでございやした。天気は時より日は差し込みましたが曇り、水温24℃、透明度は12m程でした。流れがあったのが気になりましたが、皆さん落ち着いてましたので特に問題は無かったっす。

久々にこの場所でハイポーズ!

実はこの日、IOPではモニター展示会なるものをやってましてカメラ、機材等々色んな催し物をしていました(いやぁ、スマホ用のハウジングなんぞもあって。ボクはガラケーなのに。。。。)で、雑誌:マリンダイビングさんの主催でBBQが振舞われてました。これは行くでしょ、って事で食いまくってました。

いかん。ファンダイブやった・・・で、海はさっき言った通り。流れ+人が多かったのが気になりましたが、皆さんのんびりと楽しみました(てのは、ほぼゲストの皆さんほぼマイカメラ持参だったので。タマキ恒例の「じっとダイビング」です)エントリー直後にチョウチョウウオがお出迎え、ウミウシ各種(写真撮りまくってました。違う?のも混じってましたが。。)シラコダイ群れ、イサキ群れ、色んな群れのオンパレード。そしてアオリイカ(デカっ!)刺身にした~い(笑)。

と、まあ充実の2ダイブ。皆さんご満悦でした(ボクはBBQも)。8月も終盤、この時期も良いけど、9、10月が伊豆はベストシーズン(台風来ないで~)。また「流れが無い」時にご一緒しましょう。本日はありがとうございました。

最後の写真。18mでのファンダイブなのでポストは上から目線です。