1月最後の週末(土曜日)は東伊豆富戸に行ってまいりました。ずば抜けて透明度良好で20m程です。今回は先週からの引き続きで継続コースのアドヴァンチャーダイバーコース&インターンのお二人です。道もガラガラ、ダイブサイトも程よく混雑もなし、そしてコンディション最高の1日となりました。」
コースのほうは、浮力の練習、ディープダイブ、魚の観察等たっぷり潜り三昧です。コンディションが良かったので富戸ホールも回ってみました。富戸ホールは透明度が良く、波がない南西の時にしか行かないエリアです。ちょっとした洞窟気分を味わえる感じです。
この時期だけど、まだまだ魚もたくさんです。見分け方コースで紹介する魚がたくさん居る事!実際にあれこれ水中で説明していくと種類の多さが分かります。インターン組はシグナルフロートの練習などをしていましたが、是非これから毎回でもいいので練習してみてください。
それにしても継続していると見違えるように上達します。続けていただけると言う事が「これぞまさしく」イントラ冥利に尽きるという事です。真剣にやるから上達して楽しめるんでしょう。その場だけ楽しく終わって続かないようでは「あきまへんなあー」なぜか関西弁。ご参加ありがとうございました。