大瀬崎オープンウォーター!

3連休最後の1日は東伊豆大瀬崎にやってきました!この3日間はお天気に恵まれたお陰で波もうねりもなく透明度も8~10mと中々!しかも海が暖かくてダイビングには絶好の日和でした!そんな中土曜日にプール講習をクリアしたお2人がオープンウォータダイビングに挑戦です!器材セッティングやBWRAFのチェックもしっかり覚えていて完璧です!!

オープンウォータの1日目はプールで学んだスキルを海で実践するような項目が多くて、レギュレータクリアやマスククリア、中性浮力、水面でのウェイト、スクーバユニット脱着などプールでは出来ていても海に来ると中々バランスが取り難かったりするのですが、流石難なくクリアです!ミニツアーでは中性浮力もバッチリで浮いている感じを楽しめましたね!!

オープンウォータでは、自分自身に対するスキルの他にバディや他のダイバーにトラブルが発生した時の対応スキルについても身につけます。例えば水面でバディが疲れて動けなくなってしまった時には、バディが安全なところまで運んであげたりします。 2人は元々お友達同士なのでバディとしての息もぴったりで羨ましいです!

2日目はマスクの脱着や、新しくコンパスナビゲーションなど新しいこともたくさん出てきますが、この調子で来週も頑張りましょうね!実は2人が練習していた真後ろでマエソが2人のスキルをじっと見つめていました(笑)早くオープンウォータダイバーになってまた会いに来てくださいね!

大瀬崎は水温も透明度も上昇で快適!

連休は渋滞がすごいですねー、最終日はのんびりでもなく大瀬崎です。今日はオープンウォーターにファンダイブに、体験ダイブのみなさんです。とても年齢層若い布陣となりました。天気はまだまだ夏のような暑さ、でも朝と夕方はかなり涼しくなってきたので過ごしやすいです。さて、みんさんです。

若い感じです、ロドニーだけおじさんです。大瀬崎ですが、水温25度でとっても暖かいです。ようやくです。心地よいのはまだまだ続くでしょう。そしてファンダイブでご参加の夏の子なっちゃん、またご参加いただきました。今度は岬の先端と外洋へチャレンジ!1本目は非常に楽しく2本目は過酷な流れにあったようです。

そして別組、体験ダイビングは、T先生、私の通っている接骨院の先生です。シーズンオフに体をケアしてもらっています。今日は彼女を連れて体験ダイビングに参加してもらいました、半ば強制的に参加させました。お二人のとても水中を楽しんでいただき喜んでました。私も体験ダイブってひさしぶり。

とま〜みんな思い思いに楽しみ、良い休日だったと思います。9月はめずらしく台風もあまりなく、ここまでは穏やか感じが続いています。この状況が続けばいいのですが。大瀬崎の岬の先端で見つけたアカハタです、なぜって意味はありませんが、アカハタを撮ってみました。みなさんまたお待ちしております。