田子ドリフトダイブ

先週の連休中日は田子へボートダイブへ行ってきました。先日のお泊り組と合わせて総勢9名、連休な感じです。以外にも渋滞があり到着は若干遅れましたが、無事現地に到着。ブリーフィングもそこそこ、早速ダイビングです。天候は晴れ、真夏の暑さではなく、時折風が涼しかったです。いい季節になりましたね。

 

海況がなんですけど。。水温24度、透明度は3-8m、ここまで来ると笑うしかないです。良くならないものですかね。ここ、田子はボートダイブなので楽ちん、なおかつ本日はドリフトダイブでしたので移動も少なく更に楽でした。1本目はチェックも兼ねアジロ崎へ。

写真のアカエイ幼魚、恥ずかしがり屋のマダコ、ハタタテダイ、定番のカワハギ、ダテハゼ等などがいました。ゲストの皆様はスキル的に問題がありませんでしたので(何か変な文)、2本目はいよいよドリフト、田子島へ行きました。期待してのエントリーでしたが、透明度は変わらず・・ま、こんな日もありますかね。

気を取り直してドリフト、が正直弱ーい流れ、プチドリフトでした(エギジット前でした、流れがあったのは。。)。そんな状況もなんのその、魚はいろいろ。スズメダイ群れ、チョウチョウウオ、キンギョハナダイ、フエダイ、アオブダイ、ニザダイ、等など。それはそれで楽しめました(その後の「さくら」での食事が良かった、かも)。次回は透明度に期待しましょう。