レスキューダイバーコース•1日目!

今週末は西伊豆の大瀬崎に行ってきました。急に寒くなり水温もガクッと落ちましたが…寒さに負けないくらいのやる気でレスキューコース1日目スタートです!本日のお客様は、年末に旅行を控えているためOWとREDをカップルでライセンスを受けにに来てくださいました!コースは違いますが二人とも頑張っていました。

レスキューコースのシライシさん、久しぶりのダイビングなので器材のセッティングから復習です。今回は初めてのドライスーツということもあり、着方や浮力の取り方のコツなどしっかりご指導を受けました。その姿は真剣そのもの^^ぬれなくて楽かもと言っていましたら脱ぎ着に苦戦…やっぱりウエットがいいようです(笑)

さて、講習の内容ですがコースは1日目なのでスキルの練習10項目を頑張りました!水面スキルやエキジット方法、行方不明ダイバーの捜索など学ぶことが多く…海ではいつ何が起こるかわからないため講習も本気です。出来るまで何度も練習、それの繰り返しで3人で少しふらふらになっていました。

レスキューは人を助けるためのスキルを学ぶため、雰囲気も少し違っていましたね。シライシさんはレスキューを持っていたらもし何かあったときバディーを助けることもできるためしっかりと学んでいました。明日は今日学んだスキルの応用でシナリオ練習です!頑張ってください。最後に浅瀬でハリセンボン見ました!珍しい。